禅のチカラ

禅体験

長福禅寺さん(清水区山原)は、2.3カ月に一度のペースで、禅ヨガ×@禅講座を開講しています。
https://chofuku-zen-ji.org

平日午前中の開催、街中のようにアクセス良し!とは決して言えないのですが、広い本堂にもかかわらず満員御礼状態です。

リピーターの方とヨガ初体験の方も数名のお運びがありました。

受講生さんは通訳案内業、翻訳家、フレンチのオーナーシェフ、雑貨屋さん、針灸マッサージ師、病院レセプトニスト、自営業の方など異業種交流会のよう。

産後のママさんもいらっしゃいました。産後の後傾気味の骨盤に、姿勢を調える禅ヨガは心身に効きますよ。安心&安全な場所です。
お体ゆるりと休めてくだされば幸いです。

調身・調息・調心

10時よりまずは私が禅ヨガを務めます。

テーマは調身・調息・調心
難しいポーズはありません。呼吸を大切に、ひとつのポーズを大切にゆっくり行うヨガです。

お稽古終了後には、受講生さんが口々にすっきりしました、からだが軽くなりました、気持ち良かった洗心を実感してくださいました。

×@禅

×@禅のプログラムは、写経・坐禅・読経・法話・お軸や絵画を拝見など、受講回ごと違います。

今日は坐禅と読経、法話で、受講生さんからは『わー!トリプルですね』と楽しみにしてくださっていたご様子。

そこに集うみなが凛とした姿勢で、禅を体験し学ぶ贅沢なひとときです。

法話と茶話会

心に沁みる法話のあとは、後藤副住職自らがお茶を淹れてくださり、お茶うけのお菓子もご用意くださいます。
美味しくて楽しい時間に、ほっこり・にっこり。

参加者のみなさんは、普段忙くされているその道のプロであり、話題も豊富です。スポーツ、お節料理から子育てまで話題尽きずで、小一時間があっという間に過ぎてしまいます。

違う業界のお話は興味深く、聞いてて楽しいものですね。
ご縁に感謝します。

×禅 = 精進料理

次回は来年春の開講となり、@禅は精進料理体験の企画を練ってくださっているようです。

ヨガで体をほぐした後に、精進料理の体験と試食ができるかも!参加者の方々からは、歓声があがっていました。

改めまして
本日のご参加ありがとうございました。

春には、元気な姿でみなさまとお会いできますようにと、心から願っております。

合掌

コメント

  1. 鈴木結子 より:

    今日は、SBS学苑の体験講座で、初めて禅ヨガを体験させていただきました。
    先生のお話しもわかりやすく、久しぶりのヨガはとても気持ちが良く、呼吸がだんだん深くなったね!と先生に言われたこともとてもうれしかったです。
    先生のお隣でレッスンを受けさせていただき、本当に充実した良い一日になりました。
    土日は仕事のことが多いのですが、思い切って休みを取って参加させていただき、とても良かったです。来月からSBS学苑のレッスンに参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。お寺にも行ってみたいのですが、バスなどの手段があればよいのですが、車の運転をしない私にはちょっと行くのが難しそうです。

    • higuchi より:

      結子さま

      ありかとうございます。いただいたコメントを拝読し一層の精進を誓います。お役にたてるよう新たな分野であるテニスも研究します。新たな学びは有り難いです(=^ェ^=)