そのオーラはどこから?ラグジュアリーなお茶会(SBS学苑講師会)


梅雨入りしましたね。
この季節、野球母さんを悩ますのは洗濯物。球児帰宅後に渡される大量な泥んこ洗濯物たち。。。部屋干しでもいかにすっきり乾かして翌朝渡せるよう奮闘します。
洗濯機の脱水は2度かける部屋干し専用の洗剤を使う扇風機を当てるなどなど。
梅雨明けしたら夏の選手権大会です。野球母さんも頑張らねば❗

SBS学苑講師会

年に一度開催されるSBS学苑の講師会に行ってまいりました。SBS学苑は静岡県で最初であり、県下最大のカルチャーセンターになります。英会話、茶道、華道、クラッシックバレエ、武道から美術、資格取得講座まで多数の講座が開講され、月に約2000人が学んでいるそうです。わたくしは禅ヨガ講座を務めています。

Tembooにてお茶会

今年の講師会はティーパーティーとのことで、ドレスコードはなくカジュアルな服装で参加オッケ-でした。
しかしながら、参加者である講師陣は分野問わず、各流派のお家元さんたちです。その雰囲気、その放たれるオーラに、末席に控えるわたくしは圧倒されてしまいます。

わたくしがオーラというものも初めて感じたのは、数十年前の女子大生の頃。休日歩行者天国になっていた銀座の喧騒の中で、前方からピカピカ光ながら歩いてくる人がいる!と感じたら、女優の樹木希林さんでした。今でもはっきり覚えています。

今回の講師会、フィットネス各分野のお師匠さまたちとは共通の話題があるので、会話のきっかけがあり嬉しいです。

オーラを放つお師匠方

ピラティスの中嶋先生。華やかオーラを放ちつつ、10年の永年勤続表彰を受けておられました。

クラッシックバレエの前田先生。重力ナシ?と感じてしまうほど妖精のようなお姿。わたくしは前田先生のお弟子さんとなる望月由弥先生のレッスンを受けてます。

ヨガの尾崎先生。わたくしがご指導いただいたのは産休中15年前ですが、変わらぬ若さと愛らしさ。ヨガはアンチエイジングに効くを体現なさってます。

オーラとは?

お三方とも独特のオーラを放ってらっしゃるように感じました。辞典によるとオーラとは『人や物が発する一種独特な霊的な雰囲気』。

あともうひとつのお三人の共通点は、お優しい声とエレガントな雰囲気。その道の第一人者ですから、日々積み重ねられてきた歳月は大変なものであっただろうと想像します。湖面をすべる白鳥はエレガントに見えて、その水面下で激しく水を掻いているのですものね。ひとつの事を続けるということは、強靭な精神がなくては成し得ませんから。

道半ばであるわたくし自身は、祖父から伝えられたヨガだけは、産前産後を除き約30年続いています。挫けそうになるときもありますが、呼吸だけ、またはワンポーズだけの時もありますが、なんとか毎日続けています。

今回オーラを放つ先生方とご一緒して、その道のプロフェッショナルというものはしなやかさと強さが同居してているものなのだと憧憬の念を抱きつつ。。。
帰路につきました。
合掌