心の洗濯~禅ヨガ&坐禅

環境や人間関係に変化があり、何かと気忙しかった4月。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウィーク過ぎから聞こえてくるのは五月病。近頃は春バテとも言われるそうですよ。

さて冬の間はお休みでしたので、お稽古再開のお問い合わせをたくさんいただいた禅ヨガ。今日のお稽古が平成30年度の初回となります。

長福禅寺さんでのヨガは二年目になります。リピーターさんも多く、嬉しい限り。継続は力ですから。

癌のサバイバーさんのためのウィッグ製作の社長さんの言葉をご紹介しました。
『髪は呼吸と同じように、無くなって初めてその大切さに気づくものです。当たり前を意識することで、見え方が、そして未来が変わってきます』
今日も調息~自らの心を調える~をテーマに、呼吸法5種類を丁寧にお稽古しました。

禅ヨガの後は、お待ちかね後藤實堂副住職による坐禅です。清々しい風と気を感じる禅寺での15分の坐禅体験ですが、洗心を実感できます。わたくし自身も数回体験しましたが、だんだん無心に近づけているように感じ、今日は特に充実感がありました。成長できているのかな。

茶話会です。美しいお庭を拝観しつつ、いつも奥様が美味しいお茶を淹れてくださいます。お茶菓子もいただきました。
画像の掛軸は『無心』と書いてあるそうです。まさに今日の禅ヨガ&坐禅にぴったりの室礼に感謝です。

『次はいつ?』とい声を頂戴しました。
次回は7月10日(火)10:00~12:00です。お越しをお待ちしております。合掌