女性のための教養講座

女性のための教養講座

大人になっての学びは格別です。こちらは清水区興津の生涯学習交流館にてのプログラムです。わたくしは禅ヨガを担当いたしました。

シアターゲームや美文字講座などなど、魅力的な講座ラインナップに「学びたい」気持ちが、フツフツと沸き上がってきます。

朝、家族のトップバッターとして暖房器具をつけるとき、8℃という数字に、ブルブルっとなり、出不精になりがちな自身です。友にも『冬眠中だから』とご無礼することも多いこの季節ですが、この沸き上がる『学びたい』気持ちは、春へと心身が向かっているのだと感じます。

ヨガウェアが日常化しているわたくしですが、松下先生のようなプログラムカラーコーディネートを受講して、『似合う色』をみつけたいものです。やはり、春へと気持ちは向いているようです。

学習プログラムとしての禅ヨガ

神社仏閣の近くで育った人は幸福度か強いというデータが新聞掲載されていました。お葬式で初めてお寺に行ったという若い世代の方もいらっしゃるようですね。

昨今の禅ブームは、宗派を問わず禅の教えは、この不安な時代を生きていくのに、ヒントと力になるのかと考えます。

禅ヨガは、調身・調息・調心がテーマです。難しいポーズはありませんし、逆立ちなど逆転のアーサナの無理強いもありません。内観といって、からだの声に耳をすませていき、呼吸を調え、心を調えていきます。

ヨガ初めて!という受講生さんも多く、からだを緩めたら腰痛が楽になったと感想をくださいました。寒くてキュツと縮こまりがちな冬です。心身ともに緩めて、春の準備をしていただけたら幸いです。

ご受講ありがとうございました。