野球アスリートたちのパワーヨガ

11月のJYヨガは、パワーヨガにチャレンジしました。

パワーヨガとは

これまでお稽古してきたヨガは、インドがルーツであり、心身のコンディションを調える目的で、選手たちをリラクゼーショへと誘うヨガでした。アスリートは練習と同じくらい休養も大切ですからね。

パワーヨガは、筋肉トレーニングとなるポーズを流れように呼吸と連動させるアメリカ発のヨガ。代謝があがり発汗し、野球アスリートにとっての冬場には、まさに鍛練のヨガへとシフトしていきます。

オフシーズンはアスリートの特性による厳しい鍛練のはじまり

ハワード・シャッツ写真集より

アスリートは高みを目指し、スポーツの特性により心身を鍛えていきます。オフシーズンとはオフに非ず…。オフシーズンも闘っているのです。ジュニアアスリートは成長期であり、中学年代の3年間で「10㎝以上身長伸びた~」なんて普通に聞きますし、卒業式には入学式の学ランではツンツルてんで、制服メーカーさんが、ちゃんとレンタルしてくれるほどですから。

渡部さんも注目?鍛えたいのは下半身

「高校野球大好き芸人」としてアンジャッシュ渡部さんは、後輩芸人さんに「渡部さんは球場で高校球児のお尻ばかり見てる‼」ってネタにされるほど、野球選手のパワーの源=下半身。
パワーヨガでも、下半身の大きな筋肉を鍛えるからこそ代謝があがり発汗するのですが、選手たちは頑張りました。私は汗だく…。

ヒップリフトのポーズは、持久力に逆らう分、キツいけれど効果的。止まってしまうことなく、呼吸と連動型させる選手たち。

アスリートヨガで招聘いただき、一年が過ぎようとしています。動物のポーズ名でウケちゃったり、呼吸の浅さも見られ、講師チームは怪我のリスクを心配することもありました。

しかしながら、一年経過した今
私語一切なし!
90分の集中力持続!!
終了後、積極的に講師陣に向けられる質問の数々!!

月一度でありますが、講師チームは選手の成長を目の当たりにし、嬉しいのと責任の重さで、各人ブラッシュアップを課しております。※野村先生「筋膜リリース」のご披露待ってます。

学びと成長の機会を与えてくれる静岡府中ボーイズの選手たち。わたくしたちは一丸となりサポートさせていただきます。

そのひと振りから全てを変えていく
頑張れ!JYBBCの選手たち

コメント