岡部小学校「骨盤体操講座」

藤枝市立岡部小学校・家庭教育学級生の皆さまに招聘いただき、「骨盤体操」講座を務めてまいりました。広い体育館で37人の学級生さんとの90分レッスンです。

骨盤体操とは

骨盤はからだのです。からだを動かす時、軸になってからだをささえます。筋肉を動かし、骨盤を動かすことで、正常な位置にもどしていくのが骨盤体操です。

女性にとっての骨盤

女性にとって、骨盤はとても大切な場所。子宮や卵巣が入っていて、ホルモンバランス周期に合わせて、微妙に開いたり閉じたりしています。そんな大切な場所が歪んでしまったら…。体操の前にクイズ形式で座学です。

おしりすり歩きからスタート

別名「坐骨ジョギング」とも呼ばれ、骨盤体操プログラムの中では、広く学級生さんにも認知されていました。コツは腰に意識を集中して、腰から前に進みます。3歩も進めばポカポカしてきます。骨盤は血液やリンパが行き交う場所です。冷え性改善にとても効果があります。学級生さんも楽しんでくださいました。

プログラムは盛りだくさん。骨盤ストレッチ呼吸や骨盤を動かす楽しいダンスもご紹介しました。

サイズダウン❗結果発表

学級生さんの高い集中力で、あっという間の90分。最後はサイズダウンの発表です。最初の座学で学んだように正常な位置に戻すのが骨盤体操です。「足のむくみが楽になりました」「腰がすっきりした」「気分が良い
」等のクチグチニ感想が聞かれる中、数字により明らかな変化も実感していきます。
エスさん
おへそ周り 81㎝→77㎝
腸骨周り  92㎝→85㎝

ティさん
おへそ周り 74㎝→70㎝
腸骨周り  91㎝→86㎝

モニターになってくれた学級生さん、サイズダウンにとっても嬉しそう。ほっそり素敵なママさんたちでしたが、更にお美しくなりました。

なぜサイズダウンできるのでしょうか

骨盤体操をすると、股関節のずれや、ゆがみが調整され、周りの筋肉も鍛えられます。バランスのよいスタイルに近づいていきます。

血行がよくなることで代謝もあがり、下半身につきやすい脂肪燃焼効果もあります。

ヨガマット持参率高し、お洒落ママたちの集う岡部小学校家庭教育学級のみなさま。本日の講座が皆様のお役にたてますように。

この講座は
エトワール樋口千鶴
静岡アスリートサポート協会より勝山智美
が務めました。