禅ヨガ マインドフルネス

禅ヨガは心の筋トレ
禅ヨガのテーマは「即今目前」(そっこんもくぜん)
禅ヨガで得られるものは「調身・調息・調心」(ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん)

先の見えない不安に打ち克つには?

アスリートであれば、大舞台で緊張せず、いかに集中のゾーンに入ることができるか。
積み上げてきた苦しい練習の成果を「ここぞ」発揮できるか?

「即今目前」
たったいま、目の前という禅語です。

「いま」「目の前にある」ことをやっていくのです。
過去を憂うのではなく、将来のことを考えずに、今を生き、いまを精いっぱいやるというのが禅の考え方です。

ではどうすればいいのでしょう。

マインドフルネス

禅ヨガ風景
わたしたちは過去を悔み未来を思い悩みます。これにふたをして心を「今」に向ける訓練です。

瞑想主体の心の訓練法で、ブッタの自身の教えがルーツです。

効果としては
集中力の向上
創造性の向上
成功の道を開いていくこと
などが広く知られるようになってきました。

弊社では「マインドフルネス」の実践の前に「呼吸法」を大切にした「ヨガ」で、まずからだをほぐすことから始めます。

禅ヨガプログラム

90分のプログラムです。

呼吸法・約30分間

「腹式呼吸」「胸式呼吸」「骨盤呼吸法」「数息観」など、何種かの呼吸法でリラックスしていただきます。

ヨガ・約60分間~

肩こり・腰痛などに効くヨガの基本ポーズから「太陽礼拝」「月の礼拝」まで、ご参加のみなさんの
「いま」必要としているヨガポーズでからだをほぐしていきます。

瞑想・マインドフルネス

最初は5分の体験から始めます。回数を重ねるごとに「瞑想20分はレム睡眠2時間に値する」といわれるほどの20分に挑戦していきます。

画像:
ご住職より坐禅の仕方についてご説明

クールダウン&それぞれの気づき&茶話会

「自然呼吸」とストレッチにてクールダウンしていきます。

またその日の内容や自分の変化を語り合います。
参加者の境遇はそれぞれ違うもの。得たもの、断捨離できたものなど、皆さん表情が柔らかくなり、お話が尽きない場合も多々ありました。その場合お寺本堂からお祓いの場に移し、茶話会に入ることもできます。茶話会は自由参加です
茶話会ではお寺のお宝拝見コーナーもあり眼福のひとときもまた格別です。
禅ヨガ

定期開催

長福禅寺

<告知例>
禅ヨガ 長福禅寺
禅ヨガ受付の様子 奥の本堂でお稽古します禅ヨガ受付の様子です。奥の本堂でお稽古します。
長福寺本堂長福寺本堂です。

静岡市清水区山原55
TEL. 054-367-1908

毎月第二火曜日10時から

志納料1500円からお心をお納めください

SBS学苑静岡本校

禅ヨガSBS学苑
静岡市駿河区登呂3-1-1無料駐車場有
毎月第2・4日曜日10:30~正午
受講料12960円(三か月6回分)

詳細・お申込み

受講生さまからの感想ご紹介

初体験の方が寄せてくださったご感想です

講座ご依頼

個人レッスン御希望の方

90分のプログラム15,000円

グループレッスン御希望のみなさま

90分×1回お一人@2100円×人数=当日お支払いいただく講師料金

(5人以上からお引き受けいたしますが、10人以上お揃いになりましたら割引がございます。)

※会場の手配や、その経費は御依頼主様側の負担となります

※静岡市内は一律1,000円
( 清水区・山間部同じ)静岡市外は実費となります。

お問い合わせ、お申込みはこちら

過去の禅ヨガ実施例
禅ヨガ

コメント

  1. […] 講座ご依頼・お問い合わせ 長福禅寺 054-367-1908 http://etoile-shizuoka.com/archives/24 […]

  2. […] 講座ご依頼・お問い合わせ 長福禅寺 054-367-1908 http://etoile-shizuoka.com/archives/24 […]